プロ生ちゃんの新スニーカーを作ってみた

この記事は,マスコットアプリ文化祭2021参加作品です.

 

こんにちは,hn_kigです.個人でプロ生ちゃんのコスプレ(着ぐるみ)をさせてもらっています.

 

最近,プロ生ちゃんの靴のデザインが新しくなりました.2021年8月末にプロ生ちゃんの設定資料が新規公開されたのを機に,この新しいデザインのスニーカーを製作してみました,という記事です.

f:id:hn_kig:20211028021720j:plain

 


 

さて,新デザインの設定資料の靴(とスマートウォッチ)のページが下図です(

https://kei.pronama.jp/download/より).

f:id:hn_kig:20211028041057p:plain

製作にあたっての方針として,靴は実際に履くときは近くでは見られないので,細かい部分は多少ラフでもよいとしました.また,靴の裏の模様は,加工がむずかしい・接地して摩耗する部分ということもあり,再現はしませんでした.

 

Amazonに,かなり近いデザインのスニーカーがあったため,これをベースとしました(色はイエロー).

↓購入時の状態

f:id:hn_kig:20211028015405j:plain

 

 

側面の樹脂製?の黒い帯は,購入したものは2本だったものの,下のほうは不要だったので,カッターナイフで削り取りました.

f:id:hn_kig:20211105101725p:plain

 

次に,両側面の白い部分の製作です.

今回のスニーカーはキャンバススニーカーというそうで,これはキャンバス地=帆布という種類の布を用いていることを表します.ということで,白い部分にはユザワヤで購入した帆布を用いました.

トレーシングペーパーに,白地の部分のかたちを転写し,

f:id:hn_kig:20211028020302j:plain

帆布をこのかたちに4枚(2枚+鏡像反転2枚)裁断しました.

f:id:hn_kig:20211028021716j:plain

この布片に,Pのロゴを描いていきます.

f:id:hn_kig:20211028021718j:plain

f:id:hn_kig:20211028021713j:plain

手元にトレース台がなかったので,代わりにLED照明で透かしてロゴを転写しました.

転写には黒いサインペンと黄色のマッキーを用いました.

本来は縫い付けるところですが,簡単のため,靴の左右にボンドで貼り付けました.

 

また,長方形に切った布で,スニーカーのかかとの部分(元製品にはロゴが入っていたが削り取った)をカバーし,

f:id:hn_kig:20211028031446p:plain

f:id:hn_kig:20211028021707j:plain

つまみ皮(boot strap,OSの起動を意味する語bootの語源)の部分は,バイアステープをボンドで貼り付けました.

f:id:hn_kig:20211028020510j:plain

 

これらのほか,側面にななめのラインをマーカーで描きこんで,完成です.

 

製作には8時間くらいかかり,そのうちの大半が黒い帯などを削る作業でした.

 

完成したスニーカーがこちら.

正面から(再掲)

f:id:hn_kig:20211028021720j:plain

別のアングルから

f:id:hn_kig:20211028021723j:plain

背面から

f:id:hn_kig:20211028021725j:plain

 

中の人(そんなものはない)が実際に着用できるように,靴のサイズは25.5cmと少し大きめになっています.

 

この靴でプロ生ちゃんのコスプレをした様子は,後日公開する予定です.

 

 


おまけ

ちなみに,旧デザインのスニーカーも2016年に製作していました.

f:id:hn_kig:20211028003242j:plain

このときは,黄色のバイアステープをΠ字型にくっつけ,ホットボンドでスニーカーに固定しました.

f:id:hn_kig:20211028003803j:plain

f:id:hn_kig:20211028003154j:plain

 

おわり